駐車場より30㎝くらい高い西面の敷地にバイクなどを置くガレージを造りたいということで、弊社が基礎となるコンクリートを打設してほしいということでした。それに伴い、スロープから道路に出られるようにしてあります。写真で分かるようにスロープ部分はどうしても傾斜がついてしまうので、金コテ仕上げではなく、すべり止めを考慮してハケ引き仕上げにさせてもらいました。

続いて、残ったコンクリートを使用し、ポストも設置しました。このポストは施主のH様がご自分で選んだポストです。駐車場をコンクリート打設する前に植栽工も終わらせました。

施主の思いで、中央に大きくなる樹を植えたいということで今回はカツラを選択しました。高木にもなりますし、紅葉がきれいです。造園イメージとしては山奥のお宅にあるような自然風植栽です。そして、奥様の好みの南国樹木も混ぜてあります。

使用樹木はカツラ、アラカシ、キンモクセイ、ゲッケイジュ、エゴノキ、サンゴジュ、タイワンツバキ、フェイジョア、ドラセナ、シマトネリコ、アセビ、ブルーベリー、オリーブ、マホニアコンフューサというように基本的に奥様が本やネットなどで自分で選んだ樹木を植栽しました。

今回は一宮市の緑化推進事業で補助金申請をしてあるので、着工前・作業中・完了など写真管理も行いましたが、きれいに落ち着いた植栽になったと思います。あとは、芝張・砂利敷き・通路作製・地被類植栽で完了です。