一宮市新生地内のハウスカパイッカというシェアスペースにて多肉植物、サボテン、セダム類の寄せ植えワークショップを開催しました。18名という沢山の方々に参加いただき、非常に盛り上がったワークショップができたと思います。
多肉植物を使用した寄せ植えや苔玉を普段作成している弊社デザイナーが講師とし、流れや注意点、育て方の説明を聞いてもらいました。今回は素焼き鉢を塗る色をカラーセラピーや自分が落ち着く香りのアロマテラピーも参加者に決めてもらい、寄せ植えがスタートとなります。
素焼き鉢に自分が決めたカラー塗料を塗り、乾燥させたら土を入れてメインの植物から植え付けていきました。色の付け方、配色、植物の選び方、植え方など千差万別あり、3時間程のワークショップもあっという間に時間が過ぎてしまうほど盛況に終わりました。参加いただいた皆様に少しでも緑と触れ合うことで楽しい一時が提供できればと思います。ありがとうございました。

POCKET BIRD
https://www.rakuten.ne.jp/gold/pocketbard/
↑プレゼントに最適で大人気なので、ぜひご覧ください!