一宮市時之島の私と同世代のH様からホームページを見て造園エクステリア工事の依頼をいただきました。奥様は出産も間近に控えた大事な時に私たち職人に、お茶やお菓子を出していただくなどすごく優しく気遣いのできる方ですごく仕事もやる気が出てきます。

着手前①着手前②

最初は和室の縁側前に板石40㎝×60㎝(ビシャン仕上げ)を設置しました。春から秋にかけて天気のいい日には家族でバーベキューや日光浴、子供とプールなど家族団欒の場を提供したいと思いデザインしました。板石の間の目地は、子供がつまづいて転んではいけないのでわざと浅目にし、しっかりと固定することもできました。

板石設置状況①板石設置状況②

御影延石(1,800×120×150)で植栽スペースを区切り、植栽ゾーンを明確にしました。「砂利」「植栽」「芝生」と分けることで、管理作業も楽になります。和室前はお隣りの目隠し効果も期待しています。

植栽状況①植栽状況②

植栽樹種としてはイロハモミジ、ヒメシャラ、ヤマボウシ、キンモクセイ、ツバキ、アラカシ、ドウダンツツジ、アセビ、コンフューサを植栽しました。そして、地被類はスギゴケ全面張りをすることで和室前の和風のイメージをより高めております。